Home » » 【今週のイチオシ!旬のお野菜情報!爽やかな秋の香りを楽しむ◯◯が登場!】

【今週のイチオシ!旬のお野菜情報!爽やかな秋の香りを楽しむ◯◯が登場!】

Written By 野菜ソムリエのいる野菜も作る産直八百屋 on 2018年9月10日月曜日 | 9月 10, 2018

こんにちは!
野菜ソムリエのいる野菜も作る
産直八百屋yaotomi
ウェブショップ店長のあんずです!

朝夕は暑さも和らぎ
だんだんと過ごしやすい気候に
なってまいりましたね。

セミの鳴き声から、
スズムシの鳴き声に変わり、
秋の訪れを感じる今日この頃、
yaotomiのお野菜も少しずつ、
秋のお野菜に変わってきています。

その中で最近、yaotomiでは珍しい、
秋のフルーツが登場しました!!

それは、、、
「スダチ&カボス」です!!


小さい方がスダチ、 
大きい方がカボスです。
どちらも緑色の皮の柑橘類です。
スダチとカボスの違い、
ご存知でしょうか???

それぞれの特徴は、

<スダチ>
・ゴルフボールくらいの小さいサイズ
・徳島県が特産地
・爽やかな酸味
・すがすがしい香り

<カボス>
・テニスボールくらいの大きいサイズ
・大分県が特産地
・まろやかな酸味
・上品な香り

大きさが違うだけでなく、
酸味や香りに違いがあるんです!

スダチもカボスも、
秋刀魚に添えられているイメージが
多いかと思います。
お料理やお飲み物に
果汁を搾って使いますが、
それぞれの特性を活かした
使い方をご紹介します!

スダチは、
皮の部分をお吸い物やあんかけなど
香り高いお料理に入れると
ちょうどいい酸味と香りが楽しめます。
スダチそばも有名です。

また、徳島県では、
ビールにスダチを搾って
スダチビールとして楽しむそうですよ♪

爽やかな酸味がビールとよく合って
ついつい飲みすぎちゃいます; 

カボスは、
酸味がまろやかで上品な香りですので、
ポン酢に搾ってお使いいただいたり、
白身魚のお刺身に搾っていただくのを
おすすめします。

また、お味噌汁に搾っていただくと
爽やかな香りと、まろやかな酸味で
いつものお味噌汁が大変身しますよ♪

ぜひ、みなさまに
スダチとカボスの味や香りの違いを
楽しんでほしいと思い、
旬のお野菜便では、
スダチとカボスをセットにして
お届けさせていただきます!!!

ぜひ、旬のお野菜と一緒に
秋の香りをお楽しみくださいませ。

http://www.yaotomi831.jp/fs/yaotomi/c/gr23

<【旬のお野菜便】のラインナップの一例>

*天候や害獣などの影響により、

ラインナップが大幅に

変更となる可能性もございます。

スダチ&カボスmix 1袋(愛知県美浜町)
□農薬・化学肥料不使用  
キタアカリ(じゃがいも) 450g(岐阜県岐阜市) 
マロンボーイ(かぼちゃ)4分の1カット(愛知県美浜町)
□特別栽培 
空芯菜 1袋(愛知県大府市) 
カラーピーマン 1袋(愛知県南知多町) 

【旬のお野菜便 Mサイズ】 
Sサイズの内容に下記お野菜が追加になります。
□農薬・化学肥料不使用
角オクラ 1袋(岐阜県岐阜市)
玉ねぎ 450g(愛知県南知多町)
  
【旬のお野菜便 Lサイズ】 
Mサイズの内容に下記お野菜が追加になります。
□特別栽培
長ナス 1袋(愛知県大府市) 
スイートバジル 1袋(愛知県大府市)

<<ご注文・ご注文内容変更の締切日>> 
農家さんへお野菜の収穫をお願いする 
スケジュールの都合上
以下の期限日までのご連絡をお願い致します。 

----------------------------------------------------- 
各商品のお届け日は水曜・土曜となっております。  
---------------------------------------------------- 
【新規注文・追加注文・注文内容変更・キャンセル】
…お届け日の3日前
水曜日お届け(火曜日出荷)→ 前週日曜日
土曜日お届け(金曜日出荷)→ 水曜日 

*北海道、東北、沖縄・離島など 
愛知県からのお届けに2日以上かかる 
地域へはお野菜の鮮度の都合上、 
出荷をしておりません。 
あらかじめご了承くださいませ。 

yaotomiウェブショップ「お野菜」のページはコチラ!▽ 


SHARE

About 野菜ソムリエのいる野菜も作る産直八百屋